留学の記憶(忘れる前に)

留学中の出来事。あんなことやこんなこと。

KKKを弁護

あるアメリカの小学校の先生が、

KKK(白人至上主義団体)を弁護しろ」という宿題を出したことが問題になっている。

宿題を出した先生の言い分は「宿題は、KKKを法廷で弁護するという設定で、宿題の目的は、KKKを正当化するなどということではなく、生徒が説得力のある文章を書く力を得ることだ」と。

ちなみにこの先生はアフリカ系アメリカ人。(KKKの迫害の対象とされる有色人種、特に激しい迫害の対象とされる黒人系)(なので、この先生自身がKKK擁護者だとは考えにくい。)

嫌いな人や、意見の違う人(KKKはアメリカ中から、世界中から、人種差別者として白い目で見られている)を弁護する(しなければならない)ためには、相手の立場に立って、自分とは異なる視点を持つ相手の言い分や理論を考えないといけないから、悪い宿題ではないと思うんだけどな〜。

事前の説明が少なかったから、誤解を生んでしまったのかな。

この宿題のあと、倫理とか道徳のクラスで人種差別についてのディスカッションするとかだったら完璧なのにな。

でも、こういう、相手の話を聞かないで(この場合、先生の言い分)ファーストタッチの感情で「これは悪いこと!」と決めつけるの良くないと思う。

KKKを弁護!?ありえない!!!」ってすぐ決めつけちゃってるよね。

選挙のときから何も変わってない。

 

 

 

気になったニュース

実は俺、将来学校作りたいと思ってる。

 

headlines.yahoo.co.jp

モントリオール

ニューヨーク(USA)からモントリオール(Canada)まで、電車でいける。

そしてその景色がめっちゃ良いらしい。

年末、12/31までやることないから、モントリオール行こうかな。

調べてみたら、モントリオールのホステル1泊15ドル。安い。

電車片道69ドル。高くない。

12月の平均気温−6℃

12月の最低気温−15℃

 

・・・今じゃないな。

 

f:id:koyamagic:20161213104207j:plain

Dai Tamesueさんのブログ

「人間は迷い、間違え、そして根拠もなくこれがいいと決めつける。そしてその無駄こそが、自分で選んで生きているという実感を人間にもたらしているのではないか。」

 古いやつだけど。とても『納得』した。

tamesue.jp

 

VR初体験で思ったこと。

VR(仮想現実)の破壊力は凄いと思う。

今後どんどん進化していって、一家に一台の時代もすぐ来るだろう。

 

でも、使い方、発展のさせ方を間違えたら、人間がますます家から出なくなると思う。

 

昔、ポルノグラフィティが歌っていた

「旅人気取りでいたいくせに、

迷い道回り道が嫌いで

雨風凌げる屋根の下で

グーグル検索で世界を見る」

の世界が来る。

もう来てる。

あーあ。

 

そんな世界は、あんまり嬉しくないなぁ。

僕は「テクノロジー万歳。便利になるの最高」っていう人間になりきれない。

自動運転とかは、いいと思う。その時間、他のことを考えたり出来るから。

でもVRは、ちょっと怖い。たまに使うくらいならいいと思うけど、実際にそれで満足しちゃったら、なんか違う気がする。

例えば、病気の人とか、旅に出れない人が見るならね、いいね。

でも、ソファーにどしっとすわって、コーラとポテチをお供に、毎日VRVRVRとか、とでも想像できる。

そんな人ばっかりの世界にはなってほしくないな。

 

f:id:koyamagic:20161206105633j:plain

VR(仮想現実)初体験

Washignton D.C. の Newseumという、報道博物館でVR(仮想現実)を初体験してきた。

スカイダイビングの動画とか、大自然を馬に乗って走り抜ける動画とか、VRで見た。

 

率直に・・・「VRすげぇ!!!」ってなった。

 

乗馬の動画だったら、風とか匂いとか出る部屋でロデオボーイに乗ってVR見るとかしたら、もうVRアミューズメントパークの完成ですわ。

今後の応用の可能性を感じた。

正直、体験するまでナメてたけど、ここまで凄いとは。。。

是非機会があれば体験してみることをオススメします。

 

www.newseum.org

プロパガンダにキレそう

アメリカの「常に俺が正義」 的な思想うぜぇ。

それと、プロパガンダ的広告と映画多すぎ。

キューバフィデル・カストロが死んだ数日後くらいに、たまたまタイムズスクエア近く歩いたら、「共産主義は100年間で10億人を殺した」っていうでっかい看板があった。

いや、確かにね粛清とか言論弾圧とか秘密警察とか、良くないよ。ダメよ。

でもね、アメリカさん。

あなた、今まで中東・中南米ベトナム・地球上のあらゆるところで一体何人殺して来てんのよ?

資本主義のもと、ぬくぬく育ってるアメリカの武器軍事会社が、一体何人殺して来てんのよ?

瀕死の共産主義ディスる暇あんなら、元気いっぱいで今も人殺しまくってるアメリカ軍とロシア軍、中東系のテロ組織、そしてそれに武器供給して大儲けしてる会社を叩けよ!!!

プロパガンダの方向!対象!

「正義!正義!悪者をやっつけろー!」

もう勘弁してくれよ!!

f:id:koyamagic:20161202160729j:plain