
留学の記憶(忘れる前に)

留学中の出来事。あんなことやこんなこと。

National Coming Out Day. Oct. 11th

アメリカでは10月11日は"National Coming Out Day”だった。

www.hrc.org

1988年のアメリカ・ワシントンDCでレズビアンとゲイの権利を訴えるデモ行進から始まった運動らしく、今年で28回目。

 

LGBTQ (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Queer)の人々も公平に扱われれ、地球上に生きる全員にとって安全な世界をめざす、象徴的な日となっている。

 

どうして僕が"National Coming Out Day"を知ったかというと、

Facebook上で多くのアメリカ人の友人たちが

"Hi, it's National Coming Out Day, so I'll say..."

(今日はナショナルカミングアウトデーだから、言うね、実は私・・・)

という形で、様々なカミングアウトをしているのを見たからだ。

 

一人で突然カミングアウトするよりも、

「そういう日だから」というキッカケがあったほうが気持ちも楽なのかな。

 

へー。こんな日があるんだ。

しかも、割と知名度を得ている。

そして、実際に友達でこの日を利用して(助けられて)カミングアウトしている人が多かった。

 

ということに「へぇ〜」って思った日。

 

National Coming Out Day。

ちゃんと機能している。

日本にもあってもいい思う。

 

10月11日 National Coming Out Day

 

f:id:koyamagic:20161027122622p:plain