留学の記憶(忘れる前に)

留学中の出来事。あんなことやこんなこと。

College footballについて

アメリカの大学アメフト文化は面白い。

なんてことない土曜日にお昼から大勢がスタジアムに足を運び、母校を応援する。

年齢層は3歳〜80歳くらいまでかな。

現役生はもちろん、OBOG、おじいちゃんおばあちゃんOBOG、その息子娘、孫たち、もう本当に幅広い。

そして、車椅子に乗ってるおじいちゃんもタッチダウンの瞬間は超大騒ぎする。

すごいなぁ。

おじいちゃんになっても大学と繋がってる。

スタジアム内には兄弟スクリーンに大砲、フードコーナーに物販まである。

州立大のアメフト場は、ヤクルトの明治神宮球場くらいは発達してる。

金かけてますなーやっぱりアメフトは収益源なのかな。

 

寄付以前に、卒業生に「金を使わせる」んだな。なるほど。

スポーツビジネスと大学経営。

 

f:id:koyamagic:20161106153524j:plain