留学の記憶(忘れる前に)

留学中の出来事。あんなことやこんなこと。

President Trump: How & Why...

おはよう。おはよう。おはよう。

やぁ、ワシントン(ホワイトハウスがある)の調子はどうだい?

 

www.youtube.com

 

全然ショックじゃないよ、俺は1年近く言い続けてきたし。

「あなたが、『トランプは大統領になるはずがない』と思った時、トランプが大統領になる。」ってね。

 

メディア、政治エリート、ポスター、マーケット、そしてあなた。

どうやったらみんなこんなに馬鹿になれるんだ。

 

ヒラリークリントン

民主党は何を考えてるんだ。

 

誤解しないでくれよ、俺はヒラリーに勝って欲しかったよ。

 

ドナルド・トランプ

女性器を鷲掴み、壁を作る、気候変動を否定、健康保険制度を廃止、脱税、デマ。

どうしてこんな奴に負けるんだ。

 

サンダースがいただろ。

なんで彼じゃないんだ。

俺はサンダースだったら100%トランプを降服させてたって思ってるよ、でも民主党は彼じゃなくてヒラリークリントンを選んだ。

 

ヒラリークリントン

銀行に取り入り、公私混同で企業と「仲良し」。世間には本当のことを言わないで金をだまし取る。

 

人々は「なんでこうなったんだ!?」って言い続ける。

確かにびっくりさ、でも、理由は至ってシンプルだ。

 

左派のせいだよ。

俺みたいな、左派の人間の責任だよ。

俺らはいつになったら左派は議論するのを放棄してるって学ぶんだ?

左派は左派であることにこだわりすぎて保守的になってる。

これが事実さ。

 

友達たちは「I’m with her」って言うけど、俺は違う。

ヒラリーは、トランプより少しマシだっただけさ。

でもこれじゃ不十分なんだよ。

明らかに、明らかに、不十分なんだよ。

 

そして別の投稿で、#Trumpwins(トランプが勝った)と#everydaysexism(性差別が毎日)が隣り合わせになってるのを見ると、「ふざけんなよ」って思う。

 

トランプに投票した人の全員が性差別主義者で人種差別主義者ってわけじゃないだろ。

一部はそうかもしれないけど。

でも、多くの人がヒラリーに投票しなかった理由は「女だから」じゃない。ヒラリーは「変化」を1つも示さなかったんだよ。

トランプは「変化」の象徴した。

あぁ、ひどい変化だよ。でも、それでも「変化」は「変化」だ。

ヒラリーはほとんど何も象徴しなかった。

彼女は企業の利益を守ったのさ、だってディベートの質問が事前にヒラリー側にだけ流出したときは、警察を呼ばないしメディアもほとんど報道しなかったからな。

トランプに投票した人の全員が性差別主義者で人種差別主義者ってわけじゃない。

左派の連中は一体いつになったらレッテル貼りと侮辱以外の議論ができるようになるんだ!?

保守系が多数派の政府、ブレグジット、トランプ大統領。次はなんだ?

俺たちはいつになったら、「対話が鍵だ」って気づくんだ!?

 

もしあなたが対話するのが嫌と言うなら、あなたがトランプやトランプみたいな人達が繁栄できる環境を作り出しているということだ。

 

人々と対話して説得することをしないで、ヒラリーは有名人に応援してもらうのに必死だった。そして負けた。

それでいてこう言うのさ「一体何が起きているんだ?」

 

ビヨンセもジェイZも意味がなかった。そして負けた。

負けたら、ホテルの部屋に引きこもった。

なぜならひどく動揺したからね、負けるかもしれないなんてこれっぽちも考えてなかったのさ。

 

成長しろ!

俺はヒラリーに同情する気は一切ない。

もっとマシな候補者になれ!

 

でも、こんなこと友達の前で言えないよ。

こんなこと友達の前じゃ言えない。

もしこんなこと言ったら、俺はボコボコにリンチされるからさ。

 

この結果については左派に責任がある。左派はすべての自分とは異なる意見、すべての自分とは異なる世界の捉え方を「受け入れられないもの」であると決めつけてきた。

左派は議論しない、なぜなら、左派は「文化的抗争」に勝ったから。

もし、あなたが右派ならば、あなたは狂ってる。

あなたは人種差別主義者だ。

あなたは馬鹿だ。

あなたは惨めな奴だ。

こんな風に言ったら、投票に行く人々はどう感じると思う?

侮辱されて、レッテル貼りされて、説得される人なんていると思うか?

 

そして今は、もしあなたが右派でだとしたら、もしくは、「一般的な」意見と異なる考えを持っているだけでも、あなたは攻撃の的にされる。

これが、人々が投票所へ行くまで、自分の意見を言うのを黙ってた理由だ。

仕切られた投票ブースでは、誰も見ていない、責められたり馬鹿にされたりする心配もない。そして、ついに自分が本当に思っていることを言える。 

保守派の台頭、ブレグジット、そしてトランプ大統領。

すべての世論調査は外れた。すべてのだぞ!

なぜなら、自分の意見を聞かれた時、彼らは、本当に考えていることを認められないからだ。彼らは自分自身の考えを認められない。それを許されてないからだ!

左派が彼らにそれを許さないからだ。

左派は、人々が、自分の意見を素直に述べることを出来なくした。自分の意見を素直に述べたら、左派の人間達から、「拒絶」される恐れがあるからだ。

人々は自分の意見を言うのをためらう。

左派の人間はいつでも、右派の意見に対して「そんな事を言ってはいけない。」と言ってきた。その態度がこの雰囲気を作り出している。

 

愚痴を言うのはもう終わりにしよう。ブレグジットについて泣くのはもう終わりにしよう。相手を無視したり、黙らせようとするのはもう終わりにしよう。自由に話すのを禁止するのはもう終わりにしよう。フェイスブック上に政治行動の記事を何度も投稿するのはもう終わりにしよう。「神を侮辱した」という理由で、体操選手に得意技を禁止させるのと同じだ。いつから体操協会は「神への冒涜罪」を「体操」に対して適用させるのが適切だと考え始めたんだ?

 

ガーディアン紙(イギリスの老舗新聞)を読むだけじゃ、あなたはリベラルになれないと気づく時だ。

グリーンピース(国際環境NGO捕鯨反対で有名)についてツイートしても、二酸化炭素排出量は減らないと気づく時だ。

 

そして、もし俺のこの、全部分かったような生意気な説明から何かを感じたのなら、コンフォートゾーンから出るか、俺のどこが間違ってるか議論しに来い。

トランプが大統領になる。

腹を立てても、もう意味がない。

侮辱の言葉を投げつけても、もう意味がないんだ。

 

唯一効果があることは、しっかりと腰を据えて「話し合う」ことだ。すごく面倒くさいがな。自分と異なる意見を持つ相手と話し合い、自分の考えに相手を納得させることだ。とてもシンプルなことだが、左派はこの能力を失ってきた。自分の考えに同意しない人間は全員悪魔で人種差別主義者で性差別主義者で馬鹿だと決めつけるのは止めろ。話し合って、納得させろ。

 

もしそうしなかったら、どうなるか。

 

トランプが大統領になる。