留学の記憶(忘れる前に)

留学中の出来事。あんなことやこんなこと。

1年の始まりって「誕生日」じゃね?

12月になった。

2017年まであと1ヶ月。

時の流れ早すぎやろ。

まぁそれは置いといて。

「1年の始まりって、自分の誕生日じゃね?」っていう、クリティカルシンキング

これは「1年」をどう定義するかによると思う。

1月1日は、年号的に、1年の始まり。

誕生日は、日数的に、1年の始まり。

例えば2007年12月1日に生まれた人にとって、2017年1月1日って、生まれてから、10年と31日経ってるからね。もう11年目始まってるからね。うん。

まぁ、1月1日も誕生日もどっちも「1年の始まり」なんだけど。

うーん、どっちも祝いたいから、どっちも「1年の始まり」ってことで。

ふと、おもったのさ。

どっちも、めでたいめでたい。

クリスマスと年越しか。

楽しみ。

f:id:koyamagic:20161202155550j:plain